top of page
古代ギリシャ遺跡旅行日本語個人ガイドオプショナルツアー貸切りタクシードライバー空港送迎お土産観光プランホテル予約パルテノン神殿アクロポリス一人旅ハネムーン新婚ウエディングサントリーニ島メテオラミコノス島オリンピアデルフィゲストハウス.jpg

ギリシア神話の12神と簡単なストーリー

ギリシャ神話の神々をご存知でしょうか?ギリシャ人にとっては教養とされているギリシャ神話。

事前に勉強しておくと旅行の楽しみ方が増えるかもしれません。

有名なオリンポス12神と神々の簡単なストーリーをご紹介をしていきます!


目次

#ギリシア神話とは

#ゼウス

#へラ

#アテナ

#アプロディーテ

#アレス

#アルテミス

#デメテル

#へパイストス

#ヘルメス

#ポセイドン

#ヘスティア



#ギリシア神話とは

ギリシア神話とは、古代ギリシアより語り伝えられる伝承文化です。

多くの神々が登場し、神々が人間のように愛憎劇を繰り広げる物語となっています。

古代ギリシア市民の教養で、現代においては世界的に広く知られています。

現代でもギリシャ人にとって教養の物語であり、歴史教科の一つになっています。



#全知全能の神 ゼウス

ギリシア神話の主神で全知全能の神です。

全宇宙や天候を支配する天空神で、全宇宙を破壊できるほど強力な雷を武器としています。

また、ゼウスは好色な神としても有名です。

最終的に12神のひとりヘラと結ばれますが、そこに至るまでに結婚、離婚、浮気を繰り返します。

これには、強力な神々や半神半人を生み出し、全宇宙や人間界の基盤を整えるためでもあったと言われています。


#最高位の女神 へラ

ギリシア神話に登場する最高位の女神です。

名前の意味は、古典ギリシア語で「貴婦人」を意味しており、結婚と母性、貞節を司る神です。

ゼウスと結婚するのですが、浮気を繰り返すゼウスとの夫婦仲はあまり良くなく、へラの嫉妬深い性格もあり、浮気相手やその子供に苛烈な罰を与えて、悲劇を引き起こしていました。


#オリュンポスに秩序をもたらした女神 アテナ

ゼウスの娘である女神です。

知恵、芸術、工芸、戦略を司るオリュンポス十二神の一柱です。

後述する「アルテミス」「ヘスティア」と同じく処女神でもあります。豊穣の大女神で都市の守護神でもあり、オリンポスの秩序をもたらした女神です。


#芸術の神 アポロン

ゼウスの息子である男神。

音楽や詩、歌などの芸能・芸術の神として名高い神です。

後に太陽の神としての神格も付きました。

また、羊飼いの守護神、光明の神、病を払う治療神、神託を授ける予言の神としての側面も持っており、伝承によってその存在は様々です。

そのため、アポロンは複数の神格の習合を経て成立したと考えられてます。


#最高の美神 アフロディーテ

愛と美と性を司るギリシア神話の女神です。

自身の美において誇りを持っており、三美神の審判で、最高の美神として選ばれました。